拉麺珍道中

こんにちは。無類の拉麺好き鷺沼店のメガネ野郎です。さて今回は同じ鷺沼店の先輩である寅さん(1/29blog参照)と先生のもとで修行している先輩3名で拉麺巡りです。準備は万端。意気込んでこんな本を購入しました。

セブンイレブンに売ってました。正直1100軒とかのっててどこに行こうか迷いに迷い、1軒目は赤坂にある「つけ麺屋やすべぇ」というお店へ。つけ麺は初めて食したのですがおいしですね。ちなみにこんな感じ。

スープがほんのりと魚介系のいい香りが食欲をそそります。店主にうかがった所、サバ、煮干しをベースに鶏、豚をブレンドしており、あとのプラスアルファの部分は企業秘密とのこと。早速、麺を浸すと確かによく絡み、おいしく食せます。最初はほんのりとした甘みから、やがて徐々に辛みが口の中に広がる感じは絶妙です。それはまるでマジックのようです。カウンターに置いてある削り節・タマネギを入れることでさらに魚介系のスープのうまみが引き立ちます。これを食すにあたりこんなものを持参しました。

「てめぇの麺はてめぇの箸で食え」と誰の言葉でしょうか?誰の言葉でもありません。

Yeah!!My箸制!!箸の後ろに方に小さく「究極拉麺」と彫ってあるのが見えるでしょうか?芸が細かいですね。ということで・・・食!!店員に白い目で見られようが・・・食!!食べ終わって箸をティッシュで拭いているの白い目で見られ・・・完食!!

当初の計画では3軒ほど食い倒れる予定が1軒目にしてドロップアウト。みなさんも食べすぎには注意してくださいね。次回を乞うご期待。


鷺沼店 商品開発部 八倉